一面に咲く黄色い花を綺麗だと素直を思った。
 そう感じることができる自分に彼女は小さな驚きを覚えていた。

 生まれ育った地を離れてから色々な光景を見てきた。


 そのどれもが、目の前にあるのに、まるで別世界のように感じていた。
 それまで見たことがなかったからということではない。

 ただ、その光景に彼女自身が馴染むことができないでいるだけだった。


 かつては無力な娘でしかなかった。
 それゆえ、大切な姉を失った――否、奪われた。

 脳裏に刻まれた赤い悪夢。
 今も彼女を苛む夜がある。

 眠れない夜を重ねていくたび、彼女の心は麻痺し、怒りと憎しみに侵食されていく。


 けれど、今、広がっている明るい色彩の光景を彼女の心は受け入れていた。


 菜の花。


(……あぁ、そうか。春、なんだ)


 少し意識を傾ければ、日差しの暖かさも、緑の匂いも、風の柔らかさも、季節が春であることを示している。


 気付かなかった。
 もう、そんな季節になっていたなんて。


 鮮やかな緑と華やかな黄色。
 花から花へと飛び移っていく蝶と蜜蜂。

 のどかだった。

 泣きたくなるほど、穏やかな時間が流れていた。


「私が」

「うん?」

 背後から聞き返してくる声に悪意はなかった。
 だから、彼女は素直に問うことができた。

「私が、神を殺したら、この光景は消えてしまうのか?」


 この世界の創造主である神を滅ぼす。
 彼女からすべてを奪った存在に復讐をする。


 そのために彼女は『人間』であることを捨てた。


「……ふうん?」


 意味深な反応に、彼女は振り返った。

 木陰を作る木の幹に、一人の青年が凭れかかっていた。
 影が落ちた淡い金色の髪は琥珀に似て、鮮やかな翠の瞳はどこか魔的な深みが揺らいでいた。

 この心休まる穏やかな光景の中の異質な存在。

「何だ、その顔は」
「いや〜?」
 くすくすと青年は束の間笑うと、翠の双眸を細めて答えた。
「確かに『神』はこの世界の創造主だけどね、その存在がなくなったから、世界が滅ぶことなんてないよ。僕が保障する」
「……」
「あ、疑ってる」
「――日頃の行いを振り返るといい」

 素直に信じれる訳がない。

「……じゃあ、どうして聞くかな〜」
 その返答に、彼女はむすりと表情を歪めた。
 まるで子どもが拗ねるような仕草に、青年が楽しそうに微笑む。
「お前なら、答えを持っている」
「うん?」
「だが、正直に答えるとは思わないだけだ」
 青年の顔が一瞬虚を突かれたような表情になる。次いで、盛大に吹き出した。

「は……ははっ!」
「何がおかしい!!」
「おかしいよ! 絶対おかしい!! 君こそ、どうして今日は素直なのさ?」

 目尻に滲んだ涙を拭いながら、青年は彼女の側に近づいた。
 そして、押さえ切れない笑いに肩を震わせつつ、優しい眼差しを向けた。

「ホントだよ。『神』が消えても、今存在するものが消えることなんてない。君が望むなら、世界は存在し続けるよ」

 その言葉に何か引っかかるものがあった。

「……どういう意味だ?」
 青年は静かに笑った。
「そのままの意味だよ」
「――」
 彼女は沈黙を守り、探るような眼差しを向けた。

「僕の力を得た君の望みは『神』を滅ぼすことだろ。違う?」

 優しい手つきで青年が彼女の黒髪を梳く。
 そして、そのまま一房を掬い取ると、そっとくちづけた。

「それとも、世界も壊す?」

 くすくすと笑う声に潜むものに、彼女は柳眉をひそめた。

「バカなことを言うな」

 一言突き放すように言い放つと同時に、彼女は勢いよく青年の手を振り払った。

「何故、私がそんなことを望まなければならない?」

 彼女はもう一度黄色い花畑に視線を向けた。
 そして、しばらくの間、眺めた後、再び彼女は歩き出した。


 残された青年はくすくすと密やかに笑いながら、遠ざかっていく彼女の背を見つめた。






「ホントに大丈夫だよ。君が望むなら……世界は守れるんだから」










027:電子掲示板     029:デルタ

100問 Top

Novel Top






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送