世界はあらゆる色でできている。
 人が考えるほど単純な色で、世界を描けるほど、『色』は少なくない。

(なのに)

「お前は、ひたすら『黒』だな」

 思わず、呟きを零した彼女に、彼は振り返った。

「……何か言った?」

 とぼけた表情の、柔和な容貌の青年を見据え、彼女は口を噤む。

 髪や瞳が漆黒な訳でもない。肌が褐色という訳でもない。
 だが、彼を『黒』と印象づける唯一のモノがある。
 今は彼の背に潜んでいる、漆黒の翼。

 ソレを美しいと思うか、禍々しいと思うか。

「無視ですか、お嬢さん?」

 気に障る呼びかけに、彼女は氷に似た色合いの瞳に剣呑な輝きを灯した。
 しかし、相手は動じた様子もなく、苦笑した。

「無視されるのって傷つくんだよ?」

 そう言って笑う青年の印象は、やはり『黒』。

(この嘘吐きめ)

「それとも、この僕に隠し事する気?」

 くすくすと笑う姿はどこか異質で、虚ろ。
 だが、それが彼の本質で、そして、彼女が不本意ながら必要するとする存在だ。

「……世界を人が生み出した色で描くのは難しいと思っただけだ」
「ふうん? 随分と哲学的なことを考えていたんだねぇ」

 目を丸くして、青年は楽しそうに笑った。

「でも、それは当然だろう? 人が見えるモノが世界のすべてという訳じゃないんだしさ。ましてや、クレヨンみたいな十二色や二十四色で、世界が色づいているなら、それは狂っている世界だよ」

 何気なく語られる言葉に潜む、青年の闇。
 何故、誰も気づかないのか。

 こうして、往来を歩いていても、誰も彼を異質だと思わない。
 否、彼女の方が異質なのか。
 青年の異質を気づくことのできる彼女の方が。

「でも、クレヨンの世界か。ソレって結構面白いかもね。きっとさ、あぁいう世界だな」

 そして、青年が指差したのは子どもによって盛大に描かれた壁のらくがき。
 形になっているのかなっていないのか、訳の分からない代物。
 だが、当たり前なことに描いた子どもには分かっているのだ。

 世界は創造主にとって、すべて既知の産物。

 彼女の顔から表情が消え、冷え冷えとした怒りの炎が氷の瞳に宿る。

「……無駄口を叩いていないで行くぞ」

 冷淡な言葉に、青年は一瞬驚いて、そして苦笑した。

「はいはい、仰せのままに」


 世界が無数の色で彩られている。
 だが、彼女の脳裏に焼きついた、一色が今も消えない。
 消えることはない――赤い、赤い、あの光景は。


 そして、ずんずんと先に進んでいく少女の後ろ姿を見つめ、青年は笑った。


「気に入らなければ、クレヨンみたいに塗り潰せばいいんだよ」


 黒。
 それはすべてを内包する色。





002:階段

100問 Top

Novel Top






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送