蛍の川    月の織女





 ふわりと指先に止まった蛍に、女は静かに微笑みかけた。
 水気を帯びた風が女の長い髪と衣をたなびかせる。
 淡く、儚い光が乱舞していた。

 無数の蛍たちに囲まれ、女は薄く瞳を伏せた。
 金とも銀とも思わせる髪がさらりと揺れる。
 繊細な美貌はまるで夢のように可憐で、溜め息が零れるほどに清らかだった。

 女はゆっくりと空を見上げた。


 星の瞬く空は遠い。
 いつもなら晧々と輝いている月の光はどこか控えめだ。


「晴れて良かったですね」


 不意にかかった声に、女の表情が厳しくなる。
「……何用じゃ」
 硬い声に、背後の青年が苦笑する気配がした。
「何って……そうですね。今宵の七夕を共に過ごすため、じゃいけませんか?」
「戯れ言を」
 一笑され、青年は軽く肩を竦めた。
「それはそうと、あの二人は何処ですか?」
 女に忠誠と親愛を誓った二人の従者の姿がなかった。
「使いにやっておる」
「使い?」
「今宵の織女と牽牛は誰であろうのぅ……」
 わざとらしい呟きだった。
「それをわざわざ調べに行かせたのですか?」
 女は答えず、そっと瞳を閉じた。

 一夜のみの逢瀬。
 それを許された二柱の星神の伝説。
 天上ではその夜だけ『織女』と『牽牛』に選ばれた神が星の川に架けられた橋の上で一時を過ごす。

「それで、何用じゃ、北斗の」
「いえ、ですから」
「これ以上、我が前で偽りを申せば、即刻滅ぼしてくれようぞ」
 悠然と振り返った女の姿が漆黒に染まる。
「その力が妾にあること、ご存知でしょうに」
 婉然と微笑む姿は美しかった。

 女の持つ、もう一つの顔。

「月姫――いえ、はじめ……」
「妾の名を口にする権利はないはず」
 蛍の光に照らされた青年の姿はどこか頼りなげだった。
「――貴女に殺されるなら、本望ですよ」
「北斗の」
「本当に、そう思っているんです」
 青年は切なげに双眸を細め、躊躇いがちに女に手を伸ばした。
「私は、確かに嘘吐きだけど、貴女に告げた言葉はすべて真実です」
「北斗の」
「お願いですから、私の真の名を呼んで下さい」
 そっと青年の手が女の頬に触れた。
 その瞬間、女の姿が元に戻る。

 月を司る、気高い魂。
 それに相応しい、美しい姿。
 青年が焦がれてやまない、唯一の存在。

「何ゆえ、我がそなたの名を呼ばねばならぬ?」
「私が望んでいるから」
 青年の眼差しを避けるように女は瞳を伏せた。だが、その手を拒もうとはしない。
 そのことに青年は少しだけ勇気付けられた。
かがや
 女のもう一つの真の名を呼ぶと、華奢な肩が一瞬震えた。
「黙れ」
「貴女を愛してます」
「そなたが偽りに付き合う暇はない」
「……偽りにしているのは貴女自身ですよ」
「!」
 不快げに眉根を寄せ、女は青年の手を振り払った。
 だが、その手は逆に青年に捕われ、引き寄せられる。
「ッ!」
 重ねられた唇に、女は瞳を大きく見開き、激しく震えた。
七星ななせ!!」
 怒りに掠れた声で呼ばれた青年は、嬉しそうに微笑んだ。
「貴女だけです、私をそう呼べるのは」







 明け方、最後の蛍を見つめ、女はゆっくりと身を起こした。
 さらりと滑り落ちた衣を引き寄せ、女は嘆息した。
 ふと視線を落とせば、いまだ眠りの海に漂う青年の顔。

 その事実に、女は顔をしかめた。
 そして、手際良く衣を身に纏い、音もなく青年から離れた。
 別れを告げることなく、女が消え去ろうとした時。


 山の向こうから日が昇る。



「一夜限りなら、偽りも真と信じられように……」



 女の小さな呟きは朝の日差しに溶けて消えた。






ブラウザで戻りください




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送